限界を悟ったIT(インフラ)エンジニア

30歳が目前に迫る。焦る気持ちしかない人。

DMM英会話 3回め

アウトプットをしましょう。

はい。

今、DMM英会話を受けています。 会社が金払ってるのかどうなのかは知りませんが、1ヶ月体験が無料でできるということなので 8月から開始して、(まだ)3回目。

言い訳ですが、転職活動もしてまして・・・そのエントリはまた別の日にしようかと思います。

お前の英会話スキル

オフショア先のインド人とたまーーーーーにチャットで英語使うくらい。 だけど、自分の知ってる業務とか話題であれば「喋れる」程度の英語力で 喋れても、聞こえないので会話にはなりにくい、けどなんとか相手のおかげで意思疎通は取れる。ので、基本Slack or F2FならGoogle翻訳が火を噴くレベル。 例えば、「君たちがやったここの部分、なんかミスって無い?ここの部分確認できる?」( I checked your work, but I found some mistakes about ~~~~ , can you confirm about this problem? )

とか言う中学英語と中学でしか使わない単語だけでもどうにかなってしまうんですよね。 多分仕事という関係と、向こうの理解力のおかげで、会話が成立してしまうのかなと。(たまに誤解は解けませんが)

3回目の所感

1回目と3回目は同じ人で、2回目は違う人だったんですが どうも前者の人が人当たりなども考えると良い感じ。

他の人も書いていたけど、いい人に当たるか当たらないかは結構運の要素はあるけど 特に死ぬわけじゃないので、下手な鉄砲を打てばいいかと思いました。

なお、初回は「英語の練習はFreeConversationだ!」の精神でやったら 俺は喋れず、3割ぐらいしか英語を聞き取れないまま終わりました。 簡単な教材を使って「英語脳」モードを手に入れると良いかもしれません。

感想

iKnowとかいうサービスも考えると、「当たりの人」をちゃんと当てられれば結構満足して出来るんじゃないかなと。